Be Challenge Be Challenge Be Challenge Be Challenge

よくあるご質問

一人でも多くの方が安心してご利用していただけるよう、よくある質問をまとめました。
お問い合わせの際にご活用ください。

就労継続支援A型についてよくあるご質問

質問

一度、施設を見学したいのですが?

回答

はい、施設の見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。体験入所も可能ですよ。

質問

施設は何時から何時まで開いてますか?

回答

月曜日~土曜日の午前9時~午後6時まで開いております(祝日はお休み)。利用時間(休憩含む)は4時間程度になります。

質問

入所や面接の際に、必要なものはありますか?

回答

履歴書(写真つき)と障がい者手帳が必要となります。
入所が決定した後は、障がい福祉サービス受給者証の発行が必要となります。 窓口はお住まいの市町村役場となっております。手続きに関しては当事業所でもお手伝いできますので、詳しくはお問い合わせください。

質問

一般就労は支援してもらえますか?

回答

はい、支援しております。
一般就労の定着支援として、最大3年間のサポートを提供しております。

質問

どの程度の障がいまで利用可能ですか?

回答

障がい者手帳3種のうちいずれかを発行されている方、または自立支援医療を受給されている方、特定疾患の方のうち、身辺自立が出来ている方。
介護が不可能ですので、基本は身辺処理が出来る方となります。

質問

耳が聞こえません。言葉が話せません。大丈夫ですか?

回答

はい、大丈夫です。手話と筆談になりますので、時間がかかる場合もございますが一生懸命対応させて頂きます。

質問

利用日数や利用時間は、希望を聞いてもらえますか?

回答

はい、大丈夫です。 体調や通院等の事情もあるかと思いますので、まずは一度ご相談ください。

質問

昼食はどうすればいいですか?

回答

日替わり弁当を食事補助として提供しております。
もちろんご自身で用意、又は外食して頂く事も可能です。

質問

お給料日はいつですか?

回答

当月末締めの翌月25日払いとなります。 ※25日が土日祝の場合、直前の金曜日払いになります。

質問

交通費はでますか?

回答

はい、当事業所の規約に基づき、月額10,000円まで支給可能です。

就労定着支援サービスについてよくあるご質問

質問

事業所からの紹介や就労定着支援サービスを受ける事で費用は発生するの?

回答

いいえ。障がい者雇用は弊社の事業目的のため、料金は一切かかりません。

質問

具体的にどんなサポートをしてくれるの?

回答

定期的に企業様へ伺い、仕事場での様子見学や面談等を行います。 また障がい者の方と3ヶ月ごとに就労定着支援計画を作成し、全体で共有する事で更なる向上を目指します。
詳しくは「就労定着支援サービス」ページをご覧ください。

質問

急遽相談したい事があった際、対応は可能ですか?

回答

はい、いつでもご相談承ります。

質問

既に何名か障がい者雇用をしているが、その方でも就労定着支援サービスは受けれるの?

回答

はい、可能です。ただしサービスを受ける際、市区町村で発行する「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。

TOPへ戻る